チャドクガが発生した木を殺虫消毒

東区 A様 からのご依頼

毛虫がでたので、消毒をしてほしいとご依頼を頂きました。

1チャドクガ 

行ってみたら、チャドクガでした。   (チャドクガの写真 ↑ )

前回のブログでも、紹介しましたが、チャドクガとは毒毛を持っている毛虫です。

幼虫は、若齢のうちは1か所に固まっていることが多く、数10匹が頭を揃えて並び

葉を食べていきます。ひとつの葉を食べつくすと一列に並び、隣の葉に移動していき

葉を食べつくしながら成長し、木一本まる裸にされてしまします。

また、危険なことに、この毒毛は人体に大きな被害を与えます。

チャドクガは生涯を通じて毒毛を持っています、死んでも毒毛をまき散らします。

この毒毛に触れたり、飛散した毒毛に触れたりすると、痒みが生じます

痒いからと掻くと、全身に転移していき、発疹のような大量のかぶれ生じて

ヒリヒリして、夜は寝れなくなったり、アレルギー反応を起こす危険性もあります。

参考URL
チャドクガ

チャドクガの処理法としては

まずは殺虫消毒。

2チャドクガ 

消毒をした直後の写真  ↑

消毒をしてチャドクガを殺しても、生涯毒毛を持っている毛虫ですので触れると危険です。

もし、大事にされている木なら、殺虫消毒しか方法はありませんが、

それだけでは、自分自身の身の危険だけでなく、ご家族やお孫さん、

また隣のご近所さんにまで迷惑をかけてしまうかもしれません。

私のお客様で実際にお隣のおじいさんが、チャドクガの毒毛で発疹し病院行きに

なった例もあります。そうなってから、庭木伐採しただけではもう遅いのです。

私が消毒と庭木伐採しに行ったときは、野次馬のようにご近所さんが見に来ており

ご依頼者様は、白い目で見られて恥ずかしい所の話ではなかったと思います。

当然、おじいさんにも慰謝料もお支払しなければならないでしょう。

チャドクガが出たのなら、消毒だけでなく即伐採をおすすめいたします。

私達にご連絡を頂ければ、即作業を実行し、早めに撤退しますので、

ご近所さんからは、庭のお手入れくらいにしか思わないと思います。

ご近所さんに、毛虫がいるとばれる前に、庭に毛虫がいたと分かったら、

まずは、富士エンタープライズにお問い合わせください。

お見積りはいつでも無料です。

新潟市で毛虫対策は富士エンタープライズ
新潟県新潟市東区中木戸260
TEL 025-278-8205

毛虫駆除作業記事

http://www.fuji-enterprise.com/blog/archives/3900
http://www.fuji-enterprise.com/blog/archives/3968
http://www.fuji-enterprise.com/blog/archives/4438

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする