新潟の空き家の状況とよくあるお悩みとトラブル

お尋ねいたします。

今、新潟で空き家は何件くらいあるかご存じですか?

住宅総数366,440万戸に対して、空き家は44,020万戸数だそうです。

約12%が空き家だそうです。

では、空き家問題で一番の問題は?

第1位 雑草・樹木・枝などが23%

第2位 家の部材の落下・飛散などが20%

第3位 害虫問題が19%

というデータがでていました。

こちらのデータを参照

では、実際上記のような問題をかかえている方は多いのではないかと思います。

当社で実際にあった例ですが

中央区

空き家の庭木の枝が、隣の私の家の外壁にあたっていて家が壊れるのではないかと心配

秘策を使い伐採

西区

空き家の庭木の枯葉が、隣の私の家の雨トヨに入っていてつまってるみたい

雨どい清掃

西蒲区

空き家になっている周りにシロアリがいる、私の家の方にも来るんじゃないか

DSCN0525

北区

空き家の生垣が道路まで出ていて、車に傷がつくし、雪が積もると倒れて道をふさいでいる

小千谷の積雪

三条市

空き家の庭木が折れて、道路をふさぎ、緊急車両が通れなかった。

草刈り前

このようないくつかの問題を当社は解決してきました。

確かに、身元不明で完全な空き家という方もいましたが。。。。

ほとんどは

今は空き家なんですが、そこの家にお住まいのご主人は施設にいるしまだ健在です

ですが、たぶんこの家にもどってこれないかなという方がほとんどでした。

親族は県外にお住まいで、遠方の為なかなかそちらには行けない

という方からのご相談でした。

管理しなければいけない親族の立場を考えてたら、本当に大変なんだと思います。

遠方にお住まいですが、いけない理由は、そこには日常生活があります。

子育てや、お仕事、行事など、やらなければいけない問題はたくさんあります。

そこに加えて、祖父母の問題や、これからどうするかなどの相談もあるでしょう。

空き家になってしまったお家は、

痛みも早く、庭の雑草や庭木の成長など予想をるかに超えるスピードで成長していきます。

気が付いたころには、ご近所から苦情がでていた。

なんて事ではないでしょうか?

まだ、持ち主が健在の場合、

親族もどうしたらよいかわからないと思いますが

市や行政はもちろん何もできません。

ほんの少しでいいので考えていただけませんか?

今もお住まいの隣近所の事を少しだけ考えてみてはいかがですか?

もし、考える余裕がない場合は、当社にお任せ下さい。

両面の気持ちを大事に問題をソフトに解決していきたいと思います。

女性スタッフもいますので、苦情を出せれているご近所の方々とも

感情的にならずに話しあいもできます。

話し合い

本当に気を付けなければいけないのは、

ご近隣の事を考えずに、作業だけすればいいんでしょ。

という事です。。

なぜか?

先ほどの空き家問題の%のお話しもしましたが、

実は、次に問題になっているのが

不審火からの放火 16.5%でした。

火災などの問題が起きた時、ご近所付き合いが出来ていなければ・・・・

何か問題やトラブルが起きたとしても、ご近所付き合いが良好であれば

協力的になってくれるかもしれません

事前に問題が起きないように防いでいくのも、お住まいになっていた方の

責任なのではないかなぁ私は思います。

私達はご近所からの苦情にも対応いたしますし、

作業前後のごあいさつもキチンといたします。

ご依頼者様の代理である事を皆様にはしっかりと伝えさせて頂き

ご近所から苦情などの対応をしっかりとさせていただいております。

遠方でも安心して任せらえるような、

そんな業者でありたいと私達は考えています。

遠方だから、何も出来ないという考えではなく、

何でも相談出来る、安心して当社にお任せ下さい。

富士エンタープライズは

きっと、あなたのお役にたてるかと思います。

きっと、実家(空き家)の問題も解決できるかと思います。

きっと、今悩まれている荷が軽くなるかと思います。

無料相談・無料見積もりから

ご活用下さい。

富士エンタープライス

担当 遠藤

℡ 025-2768-8205

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする