外壁塗装工事はどこに頼んだほうが良いのか?
そう、悩む方も多いと思います。
業者に直接頼むのが良いか、それとも、
最近人気の、マッチングサイトが良いのでしょうか?
マッチングとは、 下記のような意味があるそうです。
① 組み合わせること。
② 対照させること。
例えば、『外壁塗装』と検索したとしましょう。
そうすると、外壁塗装ならお任せ下さい。
と、探し求めた通り、検索した通りに見つかりました。
ここに頼もうと調べていくと、業者様を紹介します。もしくは、何社も見積検討出来る。
比較検討サイトだったという事はありませんか?
そうです。
それが、マッチングサイトなのです。
当社の塗装実績NO、1などと書かれたホームページを見る事でしょう。
実際は、マッチングサイトの運営社は、
塗装技術も、塗装知識もありません。
特に、塗装スキルは必要無いのです。
必要なスキルは、中間バイヤーとしての力があればいいのです。
では、一体誰が外壁塗装するのでしょうか?
お金を払って登録した業者、もしくは紹介料を払う契約を交わした業者様です。
マッチングサイトの運営社側に登録した業者が塗装工事をします。
そのサイトには、何社も登録をしています。
では、どの様な基準で塗装業者は選ばれるのでしょうか?
①お金をいっぱい払ってくれる業者。
②マッチングサイト運営社側のランキングや、何かの判断基準。
③どこよりも安くしてくれる業者は運営社側にとっては良い宣伝で好都合。
上記はあくまで、憶測ですが、この様な考え方も出来るかもしれませんね。
いま、日本でもコロナウイルスで、マスクが激減していますね。
例えば、
もし、あなたがマスクを作っている製造元だとしましょう。
マスクの売値は1枚100円です。(高っ)
販売元は、1枚あたり実は30円くらいで作れるとしましょう。
製造元以外に、運搬費、管理費、税金、販売店費、諸々
と考えていくと1枚あたり100円が必要という計算にします。
売値は、1枚、100円が妥当ということになるのです。
もし、マスクの値段が妥当の金額の100円よりも安い、70円で売るとしましょう。
他社よりも安いので、1枚70円なら、目立ちますね。
製造元さん。
マスクの需要が高まっていますので、出来るだけ安い70円のままで、
さらに、そこから紹介料20円を払ってください。
と、言われたら、製造元はどうしますか?
今まで通り売ることはできませんね。
ガーゼを薄くするのが一番手取り早いですね。
通常は4枚のガーゼを合わせて作るところ、2枚のみで作るのです。
簡単に30円が15円までカット出来るのです。
実際のマスク
左 ガーゼ2枚 右 ガーゼ4枚
どちらも新品ですが、これだけの違いがあります。
左は、袋にすら入っていませんでした。
通常よりも安く買えましたが、さほど、金額の差はありませんでした。
5円落とすには、作業工程を減らし、余った物を再利用することで
5円程カット出来るかもしれません。
困るのは、購入者です。
4枚のガーゼマスクだと思って買った人は、あれ?マスクの生地が薄い
そこで、2枚だと気がついたとしても、通常よりも安いから仕方ないと言えますか?
コロナが近くまで来ている為、予防の為マスクをして出かけた。
お隣の奥様は、4枚のマスクをして、私は、2枚のマスク。
見た目は、同じマスクをしていても危険度は明らかに違いますね。
あなたのマスクは、お隣の奥様に比べて命の危険度が50%増している。
という結果になっているのです。
ここで、塗装の話しに戻りますが
マッチングサイト運営社側の紹介料を払う為に
通常よりも塗料を薄く、作業工程を減らして、余った塗料で再利用し塗装する。
良い業者紹介しますよ。それでいて安いんですよ。
目先の値段に惑わされないでください。
改めてお伺いいたします。
業者に直接頼むのが良いか、それとも人気の、マッチングサイトが良いのでしょうか?
もう、気づいていると思います。
マッチングサイトを挟んだ時点で、塗装業者はマッチング運営業者に紹介料を
払わなければなりません。
ですから、その時点で、あなたは危険な所に足を踏み入れたということになります。
これは、あくまで考え方です。
私が言えることは、どの様な答えを導き出すかはあなた次第です。
あなたの家は、あなたにしか守れないからです。
自分の目でキチンと確かめて、直接聞いて、納得して依頼するのが一番良いに決まっています。
答えは、
面倒だと思わずに、自分の目で確かめて直接聞く事で、危険を回避出来るです。
塗装のご相談は、富士エンタープライズにお任せください。
見積無料、相談無理です。