タブノキという木は、新潟ではジョテイ(女帝)と呼ばれているようです。
新潟では、最も大きくなると言われている常緑の広葉樹だそうです。
おはようございます。富士エンタープライズの遠藤です。
では、ここからはタブノキ伐採作業の風景写真です。
伐採する前に、ご主人が女帝の木に日本酒をかけていました。
スタッフ依頼一同、依頼を全うしなければいけないな。
という顔に変わりました。
作業写真を見ても分かるとおり、
庭木の中でもひときわ目立つ立木 圧倒されるくらいに目立っております。
だいぶ下がって撮影しないとフレームにおさまらない・・・・・
大きさが伝わりますかね?
分かりずらいですか?
伐採前 ⇂
大きさが少し伝わりにくいので、もう少し前に出て撮影
人がこんなに小さい
枝落とし中 ⇂
枝落としは、人が枝の先端までいかなければならず、
危ない作業なので、ユニック車を使用して安全第一で作業進行中
枝もなくなり、いよいよ、ここまできましたよ。
ユニック車で吊切り ⇂
切り口の大きさはこれくらい
まだ途中の幹ですが、上の方で伐採した幹の太さはこれくらい
下に行けばいくほど幹はだんだんと太くなります。
手のひらよりも大きいのがわかります ⇂
それにしても、大きくて重いです。
窓からずっとみていたK様の顔が、外から見た私にはとても悲しそうに見えました。
すっかりなくなってしまいました。 ⇂
伐採は、ここで終了です。
根がすごく、腐らせるために最後は穿孔という技法で、
ラウンドアップを原液で塗り込み終了です。
根はとりあえずこのままです。
光が射すようになりすごく、明るくなりましたね。
伐採最中は悲しそうでしたが、最後は、喜んでくださったので、本当に良かったです。
きのこを作りたいからとと言われので、何本か加工して枝を残してきました。
きのこ生えるといいですね。
東区 K 様 当社にご依頼頂きありがとうございました。
また、いつでも、ご相談下さい。
庭木でお困りの方は、一度新潟市の富士エンタープライズにご相談下さい。